【日産】スカイライン(HR34) 1/2page
最初に紹介するのは日産の名車スカイラインより、R34のベースグレードHR34。
搭載エンジンはRB20DE。直列6気筒の2LのNAエンジンです。
異論はあるでしょうが、コレは世界で1番気持ちのいいエンジンです🥴
おいおいGT-Rじゃないのかい⁉︎
そう思ったでしょう??違うんですよ。
車の価値とはなんでしょうか?
人それぞれこだわりがあるでしょうが、私のこだわりは「人馬一体感」です。
人馬一体というのは、分かりやすく言い換えればイニシャルDで主人公が手足のように86を操るあんな感じをイメージして貰えば良いでしょう。
「自分の手足のように車が動く」
車好きにとって何よりの幸せです☺️
⇧インスタでトミカ投稿していますので、良かったぜひ。
さっそく気持ちのいい心臓について語りましょう。
RBは、日産がかつて生産していた直列6気筒エンジンで、シルキーシックスで知られるBMWに引けを取らない美しい回転を披露します。
バリエーション主には、2L/2.5L/2.6Lがあり、それぞれにターボを組み合わせた仕様もあります。
特に有名なのはRB26DETT。すなわちGT-Rの心臓部です。2.6Lという何とも中途半端な排気量はレースの規制に由来していて、排気量アップを図るユーザーも多いです。
ツインターボで2倍以上にパワーアップするRB26ですが、荒々しい排気音と背中にガツンと感じる加速は、気持ち良さは勿論ですが、持て余す感じも否定できません。
言ってみれば、3L弱のツインターボが一般人がマニュアルで扱える最大限とも言えるでしょう。
それでは今回の本題へ。
"気持ち良さ"を重視するならRB20DEがオススメです。
誰でも簡単に扱える2.0Lという排気量。美しく吹き上がるNA。そして、高回転までジブリなく回せる直列6気筒の良さを余すことなく堪能できます。
もともとターボ推しだった私ですが、スカイラインHR34で考えが変わりました。
この直6エンジンは最高です!!
今日からこの調子で車を紹介していこうと思います。
暇つぶしに名車を思い出していただければ幸いです!
それではまた次回!
引き続きHR34スカイラインについて語っていきたいと思います😁